旬の味、福島産ニラと春菊PR 石巻のスーパーで試食販売 「柔らかな歯触りと甘み」
石巻青果(東松島市赤井)とふくしま未来農協(福島市)、全農福島県本部は石巻市内のヨークベニマル2店で福島県産ニラと春菊の試食販売を行い、旬の味の良さをPRした。
ニラと春菊は伊達地区産で、収穫の最盛期を迎えている。同地区の福島県内シェアはニラが3~4割、春菊は約半分を占める。石巻地方は主要な出荷先になっている。
宣伝は3、4の両日に行われた。石巻市恵み野3丁目のヨークベニマル石巻蛇田店では3日、石巻青果の社員、農協と全農の職員らがニラ玉汁の試食販売をして、福島県産ニラと春菊をPRした。試食した来店客らは「甘みがあっていい」と話しながら、早速ニラを購入していた。
ふくしま未来農協の担当者は「夏場と違いハウス栽培で、ニラ、春菊ともに柔らかく歯触りがいい。甘みがあるのも特長。ニラはギョーザや汁物に入れ、春菊は鍋やごまあえにして食感を楽しんでほしい」と語った。
宣伝は新型コロナウイルス感染拡大の影響で4年ぶりに実施した。
関連リンク
- ・来訪者の視点から避難学ぶ 石巻・南浜周辺で誘導訓練 災害発生時の課題、共有
- ・一般会計712億円、石巻市新年度予算案を発表 震災ハード事業完了 給食食材費、高騰分を負担
- ・子育て、学校と地域の連携を 石巻で教育カンファレンス 教員やNPO職員ら意見交換
- ・東京農大・松林教授、古里で講演 親子連れら、ボルネオ島の生態系に興味 東松島
- ・ブルーインパルス搭乗記(4) タクシーアウト(地上滑走開始) 常に足でブレーキ操作