閉じる

「愛されるメニュー考案中」 お笑いマスター優勝コンビ、カフェ勤め 石巻

商品を説明する(左から)菊地さんと歩歩さん。笑いを交えて接客した

 昨年6月に石巻市で開かれた「第4回笑いで石巻を盛り上げるお笑いマスター決定戦」のグループ部門で優勝したコンビ「ワンワンニャンニャン」の菊地優志さん(44)と歩歩(あるくあるく)さん(同)が1日から、同市中央1丁目の「シアターキネマティカ」内のカフェに勤務しながらオリジナルメニューの開発に取り組んでいる。商品開発は決定戦の優勝賞品「1人10万円分の仕事」の一つで、主催者の一般社団法人石巻圏観光推進機構が依頼した。

 2人は商品説明などで来店客を笑わせながら接客した。2日まで働き、石巻の魅力を生かした商品を考案する。2人は千葉県野田市出身の幼なじみ同士。芸人活動の傍ら、菊地さんは東京の帝国劇場の喫茶店で、歩歩さんは自前のキッチンカーで接客や調理に携わる。昨年11月には都内のカフェを貸し切ったイベントも開催した。

 歩歩さんは「長く、ずっと石巻に愛されるメニューを考えたい」と意気込む。菊地さんは「興味を持ってもらえるように、面白い商品名を付けたい」と頭をひねる。完成した商品は3日、キネマティカである「石巻お笑いライブ」で発表し、提供を開始する予定。

 2人は東日本大震災直後から、ボランティアとして石巻市や南三陸町を訪問。現在でも毎年、漁の手伝いに通う。「石巻には人を引きつける魅力がある。すてきな街を商品と共にPRしていきたい」と話す。

 カフェの営業は午前11時~午後5時。お笑いライブは午後1時開演。市地域おこし協力隊員のお笑い芸人「ふあん★がーる」さんも出演する。入場無料。

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ