閉じる

子どもの健全育成支援 石巻商工信組、5団体に16万円寄付

寄付金を鈴木会長(左)に手渡す熱海常務理事

 石巻商工信用組合は石巻市、東松島市、登米市、松島町の子ども会育成会など5団体に、計16万円を寄付した。信販会社「オリエントコーポレーション」(東京)と連携する、社会貢献型クレジットカード「しんくみピーターパンカード」の利用代金の一部と、石巻商工信組からの寄付金を充てた。

 石巻市子ども会育成会への贈呈式は14日、市役所であり、信組の熱海英俊常務理事が同育成会の鈴木正一会長に寄付金6万円を手渡した。

 熱海氏は「子ども会の経験が上下関係や横のつながりを育み、社会生活にプラスになる。子どもたちが明るく元気になる活動に役立ててほしい。今後も寄付を長く続けていく」と話した。

 鈴木会長は、石巻市の会員数は東日本大震災前の2万人から3000人程度に減少したことを説明し「活動資金も減っており、寄付はとてもありがたい。ジュニアリーダーの研修会やドッジボール大会などの行事費に活用する」と述べた。

 寄付金は石巻管内特別支援学級後援団体連絡協議会、東松島市子ども会育成連合会、登米町子ども会育成会(登米市)、いるかの会(松島町)にもそれぞれ2万5000円を贈った。石巻商工信組の寄付は毎年2回実施され、今回で44回目。寄付金額は累計で676万9133円となった。

関連リンク

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ