3割増し地域食事券 来月1日、4万部発売 物価高騰下の事業者を支援 石巻市
石巻市は21日の定例記者会見で、3割増しの地域食事券の発行など物価高騰の影響を受ける事業者への支援事業を発表した。事業者の負担軽減や地域経済の回復、交流人口拡大を図る。
地域食事券は4月1日に発売する。発行は3回目。市内の居酒屋やスナック、レストランなど約200店で利用できる。500円13枚つづりで、6500円分を5000円で販売。発行は4万部で、利用期間は来年1月31日まで。
市かわまち交流センターと市役所観光案内所、道の駅「硯上の里おがつ」、ホエールタウンおしかの他、インターネットでも扱う。3、4の両日には市内での移動販売を実施。石巻市民以外も購入できる。
市内の中小事業者を対象に、市の融資制度を使った際に信用保証協会に支払う信用保証料も補助する。保証料の2分の1を補助し、上限はない。受け付けは今月1日に始まった。
市内事業者が実施する観光誘客イベントの開催経費の補助事業も実施する。最大30万円で、申請の受け付け開始は4月1日。
斎藤正美市長は「事業者の皆さんが少しでも事業をしやすくすることで、交流人口と消費が拡大し、地域経済の立て直しにつながる」と話した。
関連リンク
- ・七窪蛇田線、全線開通25日 陸橋でJR石巻駅周辺の渋滞緩和 災害避難、円滑に
- ・被災跡地が交流拠点に 女川町民農園、完成 1区画6000円で貸し出し 来月1日開園
- ・「漁村留学」の3人、思い出がいっぱい 雄勝小・中でお別れ式
- ・原発考えるきっかけに 再稼働認めなかった裁判長追うドキュメンタリー、石巻で上映
- ・故鈴鹿さんの「昔語り」上映 古里・石巻で追悼イベント 在りし日の姿しのぶ