「漁村留学」の3人、思い出がいっぱい 雄勝小・中でお別れ式
石巻市雄勝地区の複合体験施設「MORIUMIUS(モリウミアス)」で生活しながら通学する「漁村留学」で、体験していた児童生徒3人のお別れ式が21日、市雄勝小・中(児童21人、生徒10人)で開かれた。留学生3人は4月から地元の学校に戻る。
小学校でのお別れ式には1~5年生計17人が参加。1年間を共に過ごした4年の池田小夏さん(10)=神奈川県=、5年の森村咲紀さん(11)=東京都=とレクリエーションで交流し、思い出をつくった。
池田さんは「神奈川では全校児童800人ほどの学校に通っていたので、運動会で全ての種目に参加できたり、神楽など雄勝ならではの活動をしたりしたのが印象に残った」と話した。
森村さんは「漁村留学はやりたいことを自分で決められるのが魅力。人との関わり方や料理などを学んだので、地元に戻っても生かしたい」と語った。
中学校では1、2年生6人が出席。2年間留学した2年の川村貴羽さん(14)=神奈川県=に、遠藤安孝校長が賞状を授与。在校生からは寄せ書きした雄勝石のスレートが3人に贈られた。
モリウミアスでは、親元を離れた子どもたちが共同生活をしながら学校に通う「漁村留学」を2022年年度から実施。小学生の参加は23年度が初めてだった。
関連リンク
- ・七窪蛇田線、全線開通25日 陸橋でJR石巻駅周辺の渋滞緩和 災害避難、円滑に
- ・被災跡地が交流拠点に 女川町民農園、完成 1区画6000円で貸し出し 来月1日開園
- ・原発考えるきっかけに 再稼働認めなかった裁判長追うドキュメンタリー、石巻で上映
- ・故鈴鹿さんの「昔語り」上映 古里・石巻で追悼イベント 在りし日の姿しのぶ
- ・石巻への思いを水彩画に アマチュア画家、カフェ・ヌーンで展示40点 31日まで