英語の読みは? 「謎解き」に100人挑戦、友達と協力 楽しく学ぶ 石巻
プログラミングなどに必要な論理的思考力を養うイベント「マイクラ×English ナゾトキアドベンチャー」が7日、石巻市開成のマルホンまきあーとテラス(市複合文化施設)の大研修室であった。
謎解きは午前と午後に1回ずつあり、石巻地方の小中学生とその両親ら約100人が参加。人気ゲーム「マインクラフト」に登場するキャラクターなどの英語名を使った、謎解きに挑んだ。
問題はマイクラの中に登場する村人が、家を作るための材料を渡してほしいという設定で出題。全6問を解いて、必要な素材を当てる。英語のスペルや読み、その他に思考力が求められる難題に挑んだ。会場内にはヒントもあり、両親や友達らと協力しながら正解を導き出した。
参加した向陽小3年の宍戸悠真君(8)は「英語が難しかったけど楽しかった。またやってみたい」と話した。母親の麻衣さん(36)は「(子どもが成長した将来)仕事ではパソコンなどの知識が必ず必要になる。遊びの延長として楽しく学んでほしい」と語った。
主催はマイクラの動画配信者がつくる新しいプログラミング教室の「コードアドベンチャー宮城」。県内に七つの教室を展開し、同市開北1丁目にも開設している。
石巻校の前田純代表は「好きなもので、楽しく学び、全体を捉える思考を養ってほしい」と話している。
関連リンク
- ・女川・JR石巻線「浦宿駅」、待望の新待合所完成 スロープ整備 現地で式典
- ・学校安全へ思い新た 震災遺構・門脇小で新任校長ら研修 「子どもたちの命、守っていく」
- ・滔々と 私の大河 > 須能邦雄さん 第1部・震災編(1) 3月11日 生涯忘れられぬ日に
- ・逸品イッピン! > 桃生茶福 大沼製菓(石巻市桃生町給人町)
- ・プロ人材雇用 石巻市、中小企業に助成金 県の「戦略拠点」活用し制度創設