閉じる

逸品イッピン! > 鯖だし 山形屋商店(石巻市門脇町1丁目)

サバのうま味、こくを存分に引き出した「鯖だし」

 土産物、製品といった石巻地方自慢の「逸品」を紹介する。

奥行きある味を手軽に

 石巻市民に愛される伝統的な味を手軽に楽しめるよう、創業116年の老舗で、みそやしょうゆを製造、販売する山形屋商店が手がけた「鯖(さば)だし」。

 サバをあますことなく使おうと、骨から抽出したエキスに、しょうゆベースの調味料を混ぜて味を調えた。国産サバの粉末や相性のいい昆布エキスが香り高さを演出。生臭さを感じさせずに、あまみや塩味のバランスが絶妙な奥行きある味わいを生み出す。

 宮城学院女子大学と連携して普及に取り組む石巻おでん用のだしとして、2019年に開発した。地元食材などの味付けにはうってつけで、麺類や煮物への「ちょい足し」はもちろん、セリ鍋のつゆなど幅広く活躍する。

 爽やかなゆず果汁が香る「鯖だしぽん酢」や、お湯で割るだけで使える「鯖だしラーメンスープ」もある。山形政大社長は「地元の味を広く伝えていければうれしい」と話した。
(漢)

【メモ】
 「いしのまき元気いちば」や道の駅「上品の郷」、オンラインショップなどで扱う。「鯖だし」は200ミリリットル入り1本432円。「ぽん酢」「ラーメンスープ」は450円。連絡先は山形屋商店0225(95)1065。

調味料 石巻産鯖づくしセット - 仙台味噌の山形屋商店(石巻市)

関連リンク

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ