閉じる

お達者、最高齢93歳 石巻つくも大学が開講 「生活に活気と潤いを」

校歌を歌う受講生たち

 石巻市内の65歳以上を対象にした高齢者教室「石巻つくも大学」の本年度開講式が10日、市石巻中央公民館であった。本年度の受講生は平均年齢80.5歳、最高齢93歳の計91人。勉強会やクラブ活動を通して学びを深めることを確認し、新たな一歩を踏み出した。

 開講式では市民顕彰を唱和し、校歌を斉唱した。あいさつで高橋伸明館長は「交流を深めて学び合い、生活に活気と潤いを抱いてほしい」と呼びかけた。

 短歌のクラブに参加して5、6年目という同市向陽町5丁目の後藤信子さん(85)は「講師の先生の指導が分かりやすく、勉強になる。仲間との交流が刺激になって楽しい」と笑顔で語った。

 来年3月までの計10回、健康講話やヨガ体験、新舞踊鑑賞などの学習会がある。月に1、2回、健康体操やカラオケ、書道などのクラブ活動も行い、来年2月の「大学祭」で成果を披露する。

 開講式終了後は初回の学習会があり、スマートフォンの安全な利用方法について理解を深めた。

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ

みやぎ地域安全情報

宮城県警 みやぎセキュリティメールより