閉じる

石巻市、地域づくり基金事業助成金 交付16団体決まる

各団体が映像を示しながら審査員に事業内容を説明したプレゼンテーション

 石巻市は13日、地域の活性化や課題の解決につながる事業を支援する本年度の「地域づくり基金事業助成金」の交付16団体を決めた。総額400万円の予算内で、1団体30万円を上限に助成する。

 書類審査を通過した16団体による2次審査の公開プレゼンテーションが11日、同市穀町の市ささえあいセンターであった。斎藤正美市長や各部長ら計17人の審査委員が地域振興・課題解決、公益性、創造性、実現性の4項目で審査した。

 各団体は、生活困窮世帯への余剰食品提供や、演劇祭や盆踊りの開催、植栽による環境美化などの事業をアピールした。

 河南鹿嶋ばやし保存会は、広渕小児童を対象におはやしの伝承活動を行い、地域住民の交流を促進する事業について紹介。審査委員が少子化が進む中での在り方について質問すると「保護者や卒業した高校生、大学生も一緒に活動している」と説明した。

 助成金は審査得点順に配分される。16位は一部交付。助成団体は次の通り。(得点順)

 一般社団法人フードバンクいしのまき 
 いしのまき演劇祭実行委員会 
 にっこり自治会 
 すばらしい北北上運河沿線の自然環境を守る協議会 
 NPO法人一歩を楽しむ石巻 
 河南鹿嶋ばやし保存会 
 交流農園じゃがいも 
 石巻登山マラソン実行委員会 
 石巻地区町内会長連絡協議会 
 NPO法人ひたかみ水の里 
 石巻市市民公益活動団体Love is Action 
 一般社団法人ISHINOMAKI2.0 
 中央正和会 
 NPO法人田代島の文化を伝承する会 
 一般社団法人イトナブ石巻 
 一般社団法人りとりーと

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ