閉じる

パフォーマンス魅せた 石巻で「まき★ダン」、ジャンル多彩に 35団体出演

さまざまなジャンルのダンスが披露された「まき★ダン」

 さまざまなジャンルのダンサーが集い、パフォーマンスを繰り広げるイベント「ISHINOMAKI DANCE FESTIVAL まき★ダン」が19日、石巻市開成のマルホンまきあーとテラス(市複合文化施設)で初めて開かれた。

 市と市教委、市芸術文化振興財団が主催した。石巻地方や仙台市などから35団体が出演。ストリートやヒップホップ、フラ、ジャズなどジャンルの枠を超え、幅広い年代の愛好者が参加した。

 コンテストではなく、2~7人のチームは4分以内、8~20人は5分以内の出演時間で自由にパフォーマンスを発揮した。音楽に合わせたリズミカルな動きと、きらびやかな照明の演出が会場を盛り上げた。

 エアロビクス仲間8人のチーム「MC-9」で参加した亘理町の小松奈保子さん(56)は「緊張したが楽しかった。初めての開催をみんなで盛り上げようという雰囲気が良かった」と楽しんでいた。

 斎藤正美石巻市長と「いしのまき観光大使」のダンサー武藤真也さんもゲスト出演。キッズダンサー15人をバックに北島三郎さんの「まつり」を歌った斎藤市長は「石巻でどんどんダンスをやって、明るい街にしていきましょう」と呼びかけた。

 イベントは石巻地方のダンス文化の振興を目的に開催。チケット300枚は完売し、満員の観衆がダンサーに声援を送った。

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ