閉じる

香りも楽しんで バラ見頃、クレマチスと競演 石巻・カフェ「かざみどり」

色とりどりのバラが咲き始めたカフェ「かざみどり」。市民の目を楽しませている

 石巻市日和が丘1丁目の喫茶・洋菓子店「かざみどり」のバラが見頃を迎えた。同時にクレマチスも開花、花の競演が市民や観光客らの目を楽しませている。

 店は日和山公園そばにあり、毎年、約60種類のバラが咲くカフェとして憩いの場になっている。

 今年は既に鮮やかなピンク色のスパニッシュ・ビューティーや白い可憐(かれん)な花が印象的なシティ・オブ・ヨークなどがカフェの外観を覆うように彩っている。50種類ほど植えているクレマチスも競うように咲き誇っている。

 同店代表、鶯出(うぐで)孝子さん(74)は「今年は気温が高かったのかバラが種類に関係なく咲き始めた。香りも楽しめるので市民の心の癒やしになれば」と話す。

 バラは6月中旬あたりまで観賞できるという。鶯出さんは四季を通じて花を楽しめるカフェを目指している。

 バラの時季の営業は午前9時半~午後5時半。休業日は原則、毎月最終週の金曜。連絡先は0225(94)5714。

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ

みやぎ地域安全情報

宮城県警 みやぎセキュリティメールより