閉じる

解説ガイド、震災時の様子伝える 9日・石巻市震災遺構「大川小」

 石巻市震災遺構大川小などを運営する指定管理グループは9日、旧大川小で東日本大震災時の様子などを伝える解説ガイドを行う。

 午前10時半と午後1時半の2回に分けて開催。それぞれ45分程度、同グループのスタッフが校舎の内外を案内しながら震災当時に起きたことを説明する。

 参加費は500円(高校生300円、中学生以下無料)。当日、実施時刻の30分前から大川震災伝承館窓口で申し込みを受け付け、先着30人で締め切る。

 震災遺構大川小では、大川伝承の会などが事前予約を受けた上で語り部ガイドを行っているが、予約なしで訪れ伝承館窓口に語り部を依頼するケースも少なくないという。指定管理グループは、こうしたニーズに対応する目的で解説ガイドを企画した。今後も機会を捉えて開催する予定という。

 問い合わせは市震災遺構指定管理グループ0225(24)6315へ。

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ