閉じる

ボール追う歓声響く ベガルタが巡回教室 石巻カトリック幼稚園

ミニゲームで一生懸命ボールを追いかける園児だち

 サッカーJ2仙台を運営するベガルタ仙台のスクールコーチらによる県内の巡回型教室「キッズサッカーキャラバン」が3日、石巻市泉町3丁目の私立石巻カトリック幼稚園(園児98人)で開かれた。年長児32人がコーチらと一緒にドリブルやミニゲームを楽しんだ。

 同幼稚園では初開催。スクールコーチの佐藤希穂さんや本間佑充さんらが講師を務めた。まずはボールに親しんでもらおうと、上に投げてキャッチしたり、体の周りを回したりする練習からスタートした。

 園児は慣れない動きに苦戦しつつも笑顔で挑戦。「ボールの真ん中を蹴ってみて」などとアドバイスを受けながら、シュートやドリブルに元気いっぱいで取り組んだ。

 ミニゲームもあり、ボールを追いかけて全力で駆け回った。三塚文登くん(5)は「シュートを決められてうれしかった。またサッカーがしたい」と喜んだ。

 キャラバンは、スポーツを通して助け合う心や努力の大切さを学んでもらおうと、ベガルタ仙台が県内の幼児向けに2019年から開いている。

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ