閉じる

バラと「ブルーインパルス」イメージ 独自キャラ商品を販売 東松島・アートカフェShu

「ブルーローズちゃん」がプリントされた商品が並ぶ店内

 バラの花をモチーフにした雑貨を扱う東松島市小松の「アートカフェShu(シュウ)」が、航空自衛隊松島基地(東松島市)所属の曲技飛行チーム「ブルーインパルス」をイメージしたオリジナルキャラクター「ブルーローズちゃん」を考案し、図案化したキャラクター入りのマグカップなどを発売した。女性や観光客向けの土産品として定着を目指す。

 企画したのは、店主の鶴本修子さん(65)。販売する商品はマグカップ(1650円)のほか、Tシャツ(2200円から)、アクリルキーホルダー(660円)、トートバッグ、ポーチ、ハンカチ、エプロンと多彩だ。

 「ブルーローズちゃん」は、ブルーインパルス大好き女子という設定。デザインは(1)自衛官(2)パイロット(3)整備員-の3種類。いずれもコスプレ姿でブルーインパルスに乗っている。

 ブルーインパルスは鶴本さんにとって心を癒やし、夢と希望を与えてくれる身近な存在。東日本大震災で松島基地近くにあった自宅は被災し、現在地に建て替えた際、ローズ雑貨は鶴本さんを明るく前向きな気持ちにさせた。

 「逆境に負けず、明るく前向きに生きる」という信条の下、両者がコラボしたキャラクターを創りたいと思い企画したといい「ブルーローズちゃんを通じて、万人がブルーインパルスを好きになってほしい。東松島市の認知度アップにもつなげたい」と話す。

 商品は店内だけでなく、市内の一部店舗でも販売の予定。連絡先はShu0225(24)6975。

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ