秋の交通安全運動スタート 無事故無違反の誓い新た 河北署で祈願祭
秋の交通安全県民総ぐるみ運動が21日、県内各地で一斉に始まった。河北署では交通安全祈願祭が行われ、関係者が30日までの運動期間中の交通安全を祈った。
44回目の祈願祭には署員をはじめ、河北地区交通安全協会や河北地区安全運転管理者事業主会など4団体から計40人が参加。県神社庁桃生支部桃生神職青年会の神職2人が事故抑止を祈って祝詞をささげた。参加者も玉串を奉納し、無事故無違反の誓いを新たにした。参加者は桃生神職青年会から交通安全のお守りを受け取った。
海老田忠宏署長は「地域の安全のために参加して頂いた皆さんと協力・連携して事故抑止に取り組まなければならない。これからの季節は日照時間も短くなっていくので、運動を通して特に夜間の事故防止につなげたい」と話した。
24日、女川で出動式
24日には女川駅前広場で女川町の出動式と街頭キャンペーン、石巻市前谷地のハンズさとう駐車場で「かなん絆作戦」などが実施される予定。
関連リンク
- ・事故ゼロへ一丸 秋の交通安全県民総ぐるみ運動、きょうから(2024年9月21日)
- ・未利用魚活用、環境変化など報告 県水産技術総合センター、試験研究の成果発表
- ・「新米まつり」に列 いしのまき農協、9カ所で販売 価格、2023年産米と比べ上昇
- ・いしのまき食探見 > ササニシキ すしに好適、あっさり味
- ・近代石巻の発展探る 市博物館で毛利コレクション特集展 11月10日まで