閉じる

生成AIで業務効率化 石巻商議所が企業向けセミナー ガイドライン作成の提言も

生成AIのメリットや活用例について話す堀田さん

 石巻商工会議所主催の「生成AI活用セミナー~応用編」が、石巻市中央2丁目の同商議所で開かれた。市内の企業から30人が参加し、自社の生成AI(人工知能)活用を考えるヒントにした。

 グローカルマーケティング(新潟県長岡市)のコンサルタント堀田タケルさんが講師を務め、生成AIを使うメリットや生成できるコンテンツの種類、対話型AI「チャットGPT」の活用例、トレンドの生成AIなどを紹介した。

 堀田さんは生成AIについて「一番の恩恵は業務効率化。AIを使うことでスマートに仕事ができる」と強調。他に「0から1を生み出す新たな価値の創造や、新しいことに挑戦する意識が芽生える」とメリットを述べた。

 チャットGPTについて「さまざまな分野や業種で活用できる汎用(はんよう)性の高いツール。提案、要約・翻訳、画像分析、データ分析、数字の集計・分析など文字生成に関するあらゆる作業を行える」と説明した。

 業種別の活用例として、飲食業では(1)メニューの説明文作成(2)交流サイト(SNS)投稿のアイデア出し(3)レシピ開発のサポート(4)顧客アンケートの作成-を挙げた。

 生成AI活用のリスクにも触れ「会社内部の機密情報や顧客の個人情報は絶対に入力しないように注意してほしい」と呼びかけた。会社で使う場合のガイドライン(規定)の作成も促した。

 セミナーは9月25日にあった。

関連リンク

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ