閉じる

70匹の自由な暮らし、田代島「ねこ写真展」 プロアマ21人が出展 石巻

くつろぐ猫の写真などが並ぶ写真展

 石巻市田代島の猫を撮影した写真展「ねこ写真展 田代島ねこさんぽVol.2」が、同市中央2丁目の市かわまち交流センターで開かれている。

 プロ、アマチュアの写真家21人が撮影し、1人約3点ずつ計56点の力作を出展している。島の中心部にある「島のえき」で暮らす約70匹の猫の紹介と、猫の家系図もある。

 猫たちが島で自由に暮らしている様子を撮影した写真が多く、飛んでいるバッタやトンボなどの虫を捕らえようとする姿や、魚をくわえて運ぶ場面など、日常を切り取った作品が並ぶ。

 来場者はじっくりと作品を眺め、猫の愛らしさに顔をほころばせていた。

 埼玉県深谷市から観光で訪れた渋沢伶亜さん(24)は「どの猫もかわいらしい。撮影距離が近くて、人を警戒していないのが分かる。猫のくつろいでいて、自然な感じがとても良い」と話した。

 昨年開いた「ねこ写真展田代島猫散歩」の第2弾で、実行委員会主催。11月4日まで。午前9時から午後9時まで。入場無料。連絡先は実行委のあおちおさむさん070(2665)8040。

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ