石ノ森萬画館23周年 来館者400万人達成 シージェッター海斗と祝う
石巻市中瀬の石ノ森萬画館の来館者が3日、400万人に達した。2001年の開館から23周年、「まんがの日」に迎えた節目を来館者やスタッフが祝った。
400万人目の来館者は市内の親戚ら6人と来館した角田市の小学1年堀畑はるさん(6)。企画展を見に初めて来館した。堀畑さんは「うれしい。展示やワークショップが楽しみ」と笑顔で話した。
記念式典には石巻市のご当地ヒーロー「シージェッター海斗」も駆けつけ、一緒にくす玉を割って節目を祝った。堀畑さんには来館証明書と同館のオリジナルグッズなどが贈られた。
萬画館は01年7月に開館した。東日本大震災による被災と新型コロナウイルス感染拡大の影響で計約2年間休館。約21年の営業で400万人が来場した。月平均では1万5625人が来場した。
同館を運営する街づくりまんぼうの木村仁社長は「10周年で震災、20周年でコロナ禍と節目に大変な状況に置かれたが、ここまでこれたのは足を運んでくれた皆さまのおかげ。これからもご支援いただきたい」と述べた。
同日は恒例イベント「マンガッタン文化祭」もあり、多くの子ども連れでにぎわった。「オカシな!?ミュージアム」との題にちなみ、お菓子をモチーフにしたゲームやワークショップなどで盛り上がった。
関連リンク
- ・女川2号機、原子炉停止 計測機不調 発電再開は延期
- ・石巻市が総合防災訓練 北海道・三陸沖後発地震を想定 避難所の運営、確認
- ・きょう「世界津波の日」 石巻・伝承館で企画展 命を守る行動、江戸時代に学ぶ
- ・事業承継、民連携し支援 石巻市が連絡会議 関係機関と情報共有
- ・芝居で街なか元気に いしのまき演劇祭、3年ぶり 来月まで