閉じる

部下のキャリアと育児、上司が応援 「イクボス」宣言、参加企業募る 石巻市

企業の代表者らが宣言した場合、市ホームページに掲載される「イクボス宣言書」

 石巻市は20日、「イクボス宣言式」を実施する。課長級以上の職員が、部下のキャリアと人生を応援しながら自らも仕事と私生活を楽しむ上司「イクボス」を宣言。働きやすい職場環境や子育てしやすい地域づくりを官民で推進しようと、宣言に参加する企業や団体も募る。

 宣言に伴い、市は毎月第4金曜日を全職員が定時退庁する「ワーク・ライフ・バランス推進デー」に設定。生産性の向上を図りながら、職員が仕事以外の時間を確保しやすくする。育児休業取得者とその同僚の負担感を軽減するため、取得者の代わりに任期付き職員を配置する取り組みも進める。

 宣言は、市内に本社か事業所がある企業・団体が対象。参加企業・団体は、名称とワークライフバランス推進への取り組みが市ホームページ(HP)で紹介される。12日現在で19事業者が宣言している。

 市地域振興課の担当者は「働きやすい職場や子育てしやすい地域づくりを実現するために、『イクボスの輪』を広げる取り組みに参加してほしい」と呼びかける。

 希望する企業・団体は、登録申込書や宣言書などを市に提出する。宣言書には「働きやすい職場環境づくりに取り組む」「休暇制度の活用を推進する」といった基本項目に加えて、宣言者独自のアクションプランを記載する必要がある。提出に必要な書類は市のHPでダウンロードできる。応募は随時受け付ける。

 宣言式は同市開成のマルホンまきあーとテラス(市複合文化施設)で開く。市長や宣言企業の代表者らが参加し、イクボス宣言書に署名する。NPO法人ファザーリング・ジャパン東北(仙台市)の竹下小百合代表理事による基調講演も開く。

 連絡先は市地域振興課0225(95)1111。

「石巻市イクボス宣言企業」の募集 - 石巻市

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ