閉じる

2学期の成果、振り返る 小中学校で終業式 石巻地方

元気に校歌を歌う中津山一小の児童ら

 石巻地方の公立小中学校で23、24日、2学期の終業式や全校集会が行われた。児童生徒らは学校行事や勉強などで努力した成果を振り返り、待ちわびていた冬休みに入った。

 石巻市中津山一小(児童73人)は24日、体育館で終業式を開いた。黒川美和校長は、来年4月開校の新生「桃生小」への統合を踏まえ「3学期は新たな学校につながる大切な時期。冬休みを健康に過ごし、元気な姿の皆さんにまた会いたい」と呼びかけた。

 児童代表の鈴木美琴さん(1年)、今野翔大さん(3年)、佐々木愛さん(5年)がそれぞれ「学習発表会でみんなが力を合わせた」「マラソンを頑張った」などと2学期を振り返った。教室に戻った児童らは休み期間中の生活の注意点を確認しつつ、年末年始などの楽しいイベントを心待ちにしていた。

 石巻市と女川町の各校は来年1月8日に3学期の始業式を行う。2学期制を導入している東松島市も8日に授業を再開する。

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ