閉じる

石巻の魅力、動画で発信 富谷出身のピン芸人・早坂さん、地域おこし協力隊員に

意欲を語る早坂さん(右)

 石巻市は、地域おこし協力隊に富谷市出身のお笑い芸人早坂直晃さん(39)を委嘱し7日、市役所で委嘱状の交付式を行った。地域や住民の魅力を移住希望者らに伝える動画の制作などに取り組む。任期は1日から最長3年。

 早坂さんは東北高卒。ピン芸人「NAOみちのく」としてコントや漫談、フリップ芸を披露している。これまで仙台を拠点に活動し、芸歴17年目。

 昨年10月まで協力隊を務めたお笑い芸人清水一宏さんと事務所が同じだった縁で、清水さんが石巻市内で開いたお笑いライブに出演した経験もある。

 協力隊の活動では、石巻ゆかりの漫画家故石ノ森章太郎にちなみ、自身がプロデュースするヒーローキャラクターとして動画に登場。交流サイト(SNS)で地域の人物や店、観光地などを紹介する。住民を巻き込んだイベントなども企画したいという。

 委嘱状交付式で斎藤正美市長は「われわれにないものを持っている。石巻を発信してほしい」と期待を寄せた。早坂さんは取材に「人の魅力は観光や移住の決め手になると思う。まちの人と仲良くなって地元のことを教えてもらい、その魅力を広めたい」と語った。

 市の協力隊委嘱は19人目。現在は早坂さんを含めて8人が活動している。

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ