閉じる

遊んで社会貢献学ぶ 石巻専修大でカードゲーム体験会 15人が参加

カードゲームで、自身に割り当てられた価値観に沿い、社会貢献活動を選択する参加者

 寄付や投資の重要性について学ぶカードゲーム「from Me(フロムミー)」を体験するイベントが23日、石巻専修大で開かれた。石巻市内のNPO関係者や大学生ら計15人が参加し、社会貢献活動についての理解を深めた。

 フロムミーは認定NPO法人「日本ファンドレイジング協会」(東京)が開発した。参加者はそれぞれに与えられた「健康」や「家庭」などの価値観に沿って、社会貢献やボランティア、消費などのアクションを選択。寄付や投資の力などを体感する。

 ゲーム後には、社会貢献活動を実践する同市の公益財団法人「3・11メモリアルネットワーク」やNPO法人「移動支援Rera(レラ)」、学生ボランティアの活動紹介があった。石巻地方の課題や自分たちができることについてのディスカッションもした。

 石巻好文館高2年の広田結月さん(17)は「どうすれば社会が良くなるか考えながらゲームを進めるので難しかったが、楽しかった。自分だけでなく皆で目標を達成するために、コミュニケーションが大切だと感じた。学校でもやりたい」と話した。

 イベントは仙台市の認定NPO法人「杜の伝言板ゆるる」が企画した。

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ