噴火時は頭を守り、岩陰に<防災士記者が解説!備えのコンパス(15)>
2014年9月、長野県と岐阜県にまたがる御嶽山が噴火しました。63人が犠牲になり、戦後最悪の火山災害でした。
死者の多くは、噴煙や火山灰が流れた山頂から南東のエリアで被害に遭いました。死因のほとんどは、噴石の直撃などによる損傷死でした。噴石は小さくても当たると致命傷になります。山頂付近の御嶽神社周辺では10センチ以上の噴石が、時速300キロ弱で降り注いだとみられています。
登山中に噴煙が上がったら、身を隠せる岩を探して飛び込み、頭を守ってください。ヘルメットがないときは、リュック、鍋などをかぶり、真上から落ちてくる噴石に備えましょう。御嶽山では社務所や避難小屋などに逃げ込み、難を逃れた登山者もいました。
気道のやけども命に関わります。タオルで口元を覆うと、熱い粉じんを吸い込まずに済みます。
関連リンク
- ・<防災士記者 新・備えのコンパス(12)>ペットの同行避難の準備を
- ・<防災士記者 新・備えのコンパス(11)>災害用伝言板使ってみて
- ・<防災士記者 新・備えのコンパス(10)>健康と体力つくる習慣を
- ・<防災士記者 新・備えのコンパス(9)>聴覚障害者の情報伝達に配慮を
- ・<防災士記者 新・備えのコンパス(8)>揺れ感じなくても避難を
みやぎ地域安全情報
宮城県警 みやぎセキュリティメールより
- オレオレ詐欺の特殊詐欺注意報(仙台市泉区)
- 特殊詐欺の予兆電話について(石巻市)
- 特殊詐欺の予兆電話について(仙台市泉区)
- 特殊詐欺の予兆電話について(角田市)
- 女性に対する痴漢事案の発生【青葉区】
- 特殊詐欺の予兆電話について【角田市】
- 女子中学生に対するつきまとい事案の発生【泉区】
- 特殊詐欺の予兆電話について(仙台市若林区)
- 特殊詐欺の予兆電話について(気仙沼市)
- 特殊詐欺の予兆電話について(気仙沼市)
- 特殊詐欺の予兆電話について(仙台市太白区)
- 還付金詐欺の特殊詐欺注意報(塩竈市)
- 特殊詐欺の予兆電話について(仙台市太白区)
- 特殊詐欺の予兆電話について(塩竃市)
- 特殊詐欺の予兆電話について(多賀城市)